2009年5月3日日曜日

愛し合ってるかい?

忌野清志郎が天国に行ってしまった。
お疲れさまでした。
ちょっとだけ休んだら、天国で暴れてください!

僕らはこっちでもう少しだけロックとブルースを続けます。


昨日は当直。
外来は2名のみ。入院も2名。
ホロカナイでは「コンビニ受診」は、ほっとんどない。
住民のみなさんが、僕たちに気をつかってくださる。

都会では、医者も患者さんも顔が見えない関係だから、おかしなことになってしまうんだろう。


今日は休み。
キヨシローの夢助を聞く。実感が湧いてきて、悲しくなる。

昼ごはんは、庭で採れたツクシとタンポポの蕾のバター炒め丼。春の味覚。ほろ苦い青春の味。

午後からは友達(美人女医)が泊まりでホロカナイに遊びに来てくれた。

みんなで町内のまるよしフードセンターへ。
ホロカナイには、こことJAの2件のスーパーがある。

コンビニは、ない。

佐賀では、仕事が終わった22時くらいによくコンビニに寄って、スピリッツを立ち読みして、ティラミスを買って帰っていた。

それはそれで、ささやかな幸せだったけれど、ホロカナイに来て気がついた。
コンビニって、生活に必要のないものなんだ。
なければないで、全然困らない。

きっとそういうものって多いんだろう。

ホロカナイは内陸だけど、まるよしフードセンターでは鮮魚も手に入る。

雄武のタコとオホーツク産のニシンときのこ、じゃがいも、ミニトマト、卵、鶏の胸肉を買った。占めて1600円也。


そして町内のルオント温泉へ。
チビ太と入る。
GWでお客さんはけっこう多かった。

脱衣所で、ちょっとコワモテの太ったおにいさんに向かってチビ太が大きな声で一言。
「おすもうさん!」
わーなんてこと言うんですか。

でも、おにいさんはにこにこして優しかった。

女性陣を待つ間、チビ太とトミカのゲームをした。小さなショベルカーとパジェロがもらえて、チビ太はご機嫌。


で、家に帰り冷えたビールを飲みながら料理を手伝う。

献立は
マッシュポテトバジル風味。
タコのカルパッチョ。オリーブオイル、レモン、バルサミコ酢、クレイジーソルトで味付け。
ニシンのビネガー煮。
キノコソテー。
蒸し鶏のマスタード和え。
ゆで卵、タマネギマヨネーズ。
カマンブルーチーズ。
クリームチーズ。



そして、友達(美人女医)が旭川で買ってきてくれた「麦々堂」のドイツパン!
麦々堂のパンは、とてもおいしい。ずっしり重い。味わい深い。心込められたパン。

スパークリングワイン(ロゼ)を飲む。バンバンバザールとか聴きながら。


そして僕はだいぶ酔っぱらってきました。


ホロカナイライフは続く。

2 件のコメント:

  1. ふくおか三線娘2009年5月14日 20:36

    いいですねぇ いいですねぇ ホロカナイライフ!
    北欧みたいですねぇ
    豊かな時間が流れていますねぇ

    一緒に幌加内で働きませんか!?という問いかけに何度も「はい」と手をあげそうになってます。

    今年は何が何でも 絶対に遊びに行きます。

    返信削除
  2. ふくおか三線娘さん

    ホロカナイライフ、うらやましいでしょ?(笑
    豊たさとはこういうことよって感じです
    待っておりますよ!

    返信削除