2009年5月17日日曜日

贅沢な日々

昨日はお休み。

わが家のネイチャーガイド的、ホロカナイでのキーパーソンのキーさんと、キーさんのご近所さんでホロカナイの長老的存在のBさん(77歳)と一緒に山菜採りに連れて行ってもらった。

晴天で遠くに雪解けの山も見えてきれい。

山の中に1〜2本、桜が咲いている。

木々も日に日にあざやかな緑の葉を茂らせている。

うぐいすは春を唄っている。

キーさんの車で町内の秘密の山菜スポットへ。

チビ太は黄色い長靴を履いて張り切り、チビ子は抱っこひもで僕にかかえられながらも気持ちよさそう。

何カ所かまわってもらい、たらの芽、ふき、ウド、アズキ菜、しゃく、よもぎ、アザミなどが採れた!

ここ数日寒かったためか、たらの芽はまだ小さいのが多くて収穫量は少なめ。でもそれ以外は沢山採れた。

夜はキーさん宅で収穫祭。

うちからは奥さんが作ったふきと厚揚げの煮付け、さんまの梅酒煮、ホタテの刺身と日本酒、芋焼酎を持参。

キーさんの料理は、アザミの煮付け、アズキ菜、しゃくのおひたし、ウドの酢みそ和え、そして天ぷら(たらの芽、ウド、よもぎ、しゃく、アズキ菜)!

も〜どれも最っ高に旨い!!

採れたての山菜の揚げたての天ぷらとビール。

ウドの酢みそ和えと日本酒。

キーさん夫妻やBさんとの3世代の年齢差を感じさせない楽しい会話、チビ太やチビ子の笑顔。

これ以上の贅沢があるだろうか?

これ以上の贅沢を僕はまだ、知らない。

都会ではかなりのお金を払わないと採れたての山菜をこんなに沢山食べられないだろう。

いや、いくらお金をつんでも、ホロカナイの自然の恵みとキーさんの愛情は買えないぜ!

キーさん、いつもありがとうございます。

深川産のふっくりんこを醤油漬けした行者ニンニク(アイヌネギ)の葉で巻いたおにぎりも超〜美味しかった。これは道の駅とかで売ったらバカ売れすると思う。

こんな最高の贅沢を楽しめるホロカナイで一緒に働きませんか?

詳しくはこちら http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/hosp/stafftop/staff.html

0 件のコメント:

コメントを投稿