日曜の夜は、我が家で「山菜料理研究会」が催されました。
うちの奥さん(幌家内)の山菜料理が洋風の味付けで珍しいということで、普段から仲良くさせてもらってる町の保健師さんたちや役場職員のご婦人方が来られて、一緒に料理をされました。
食材は、午前中に採られたばかりの新鮮な山菜。
採ってきていただいたのは、おなじみキーパーソンのキーさん。
八百屋さんか!というくらいの大量の山菜と、キーさんちの畑でとれたアスパラを持ってきていただきました。
プラス保健師さんたちが持ってきてくれた増毛(ましけ)産のカレイ、
ホワイト&紫(?)アスパラガス。
そして美味しそうな日本酒。
・・・僕は当直当番のため、ノンアルコールビール(泣)
献立は
・ カレイのカルパッチョ
・ 豆と野菜のサラダ
・ ウドのアボカド和え
・ ウドの皮のきんぴら(バルサミコ風味)
・ こごみのオリーブオイル炒め
・ シャク(にんじんっ葉)のマスタードマヨネーズ和え
・ アザミと鶏の白ワイン煮
・ 豚のスパイシーグリル(アズキ菜添え)
・ 3色アスパラガスのグリル
・ じゃがいものディップ(バジル風味)
・ ひよこ豆のディップ
・ 麦々堂の田舎パン
・ 生ハムとチーズ盛り合わせ
料理ができた頃に保健師さんたちの旦那さんや院長もやって来られました。
みんなで乾杯。
そして、今週から実習が始まる札幌医大の5年生も夜20時に幌加内に到着し
途中から宴会に参加。
いつもは近所のお蕎麦屋さんで歓迎会をするのですが、
今回はせっかくなのでホロカナイ町民の皆さんと交流してもらいました。
山菜が採れるのもあとわずか。
昨日の昼は、カレイのあら汁とウドの葉、アスパラ、カレイのてんぷらを自宅で食べました!
・・・幸せすぎる。
こんなホロカナイで山菜研究しませんか?
詳しくはこちら http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/hosp/stafftop/staff.html
0 件のコメント:
コメントを投稿