2009年6月14日日曜日

のんびりした週末

今週末は金曜夕から日曜夕まで札幌医大・地域医療総合医学講座のN先生に当直に来ていただいたので、のんびりできました。 同講座からはいままで2ヶ月に1回でしたが今月から毎月1回、週末の当直支援に来ていただいて、とっても助かります。

金曜夜:バンダーズ練習

土曜午前中は息子のチビ太(2歳)と一緒に旭川の麦々堂までパンを買いにドライブ。
ドライブ中はチビ太にせがまれ、ムーミンと機関車トーマスのお話を何度もさせられた。

夜は、今回が幌加内初当直のN先生の歓迎会と上司の先生の奥さんのご出産おめでとう&お帰りなさい会を我が家で行った。
おなじみキーさん一家も来ていただいて、みんなで乾杯(N先生はノンアルコールビール。すんません!)キーさんからは当日釣れたカレイを頂きました。山わさび醤油の刺身が美味でした!

日曜は、14時からチビ太と町の生涯学習センター内の図書館へ。
図書館は昔から好き。全然読書家じゃないけど、本や雑誌に囲まれた雰囲気が好きだなあ。

図書館内に子どもたちが遊べるプレイルームがあって、その中でチビ太リクエストのアンパンマンやきかんしゃトーマスの絵本を読み聞かせ。

次に図書館内のテレビブースでバーバーパパときかんしゃトーマスのDVDを見せた。
子どもが生まれる前は、3歳まではテレビは見せない!と思っていたけど、実際は見せまくっているなあ。
うーん、いかんなと思いつつ、自分もテレビっ子だったしと言い訳をしたりして。
我が家ではいちおー見せるものは限定していて、ムーミンと宮崎アニメがヘビーローテーション。

今日見たトーマスで印象的なトップハム・ハット卿の一言。

「幸せな機関車じゃないと、ひとの役に立てる機関車にはなれない」

い、意外と深い話だった。

その後またプレイルームに戻った。
チビ太と同じ保育園に通うチビ太よりお姉さんの女の子がチビ太と一緒に遊んでくれた。
チビと思っていても、すでに子どもだけの世界ができている。
チビ太は時々、僕に気をつかって遊びの内容を僕に教えてくれた。
結局17時まで図書館にいた。

そのままチビ太と病院に行き、N先生から申し送りを受けた。
おかげさまでのんびりできました。N先生、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿