2009年12月3日木曜日

病院の外で学べること

今週から北海道大学病院の研修医2年目のNせんせーがホロカナイに研修に来てくれています。

Nせんせーは札幌の出身なんですが、幌加内は初上陸とのこと。

水曜日は、一緒に3件の訪問診療に行きました。
訪問診療は、診察室ではなく患者さんの「生活の場」での診療なのでいろいろなことがわかるし、
患者さんもご家族も自宅でリラックスされているのでお話も弾みます。

患者さんのお家の雪に覆われた蕎麦畑の前で写真をパチリ。

その晩は、おなじみ研修必修科目である「幌加内そばうたん会での蕎麦打ち体験」でした
Nせんせーは蕎麦打ちは人生2回目とのことでしたが、病院事務長のMさんご指導のもと、かなり上手に打てていました。才能あるかも。
蕎麦打ちのあとは、うたん会会員のみなさんとの宴会で交流を深めてもらいました。

で、翌朝にNせんせーは自分で打った蕎麦をチルド便で実家に送っていました。
ホロカナイで研修すると、親孝行もできます!

そして今夜は、役場の組合学習会で町の保健師さんたちによる「健康セミ
ナー」にも一緒に参加しました。

役場職員の皆さんとチームごとに「健康クイズ」の得点を競うというもので楽しかったです。
食品のカロリーに関する問題で、恥ずかしながら結構間違えてしまいました。

例えば、次のうち一番カロリーが低いケーキはどれでしょう?
①ショートケーキ②チョコレートケーキ③モンブラン④チーズケーキ
答えは・・・
④チーズケーキです!みたいな感じで盛り上がりました。
ちなみにそれぞれのカロリーは①400kcal②400kcal③500kcal④200kcalだそうです。

もう一問。次のジュースに含まれる砂糖の量が多い順に並べなさい。
①コカコーラ500 cc ②缶コーヒー(エメラルドマウンテン)190 cc ③ポカリスエット500 cc④クー 300 cc
答えは・・・
コカコーラ57 g>ポカリスエット33 g>クー30 g>缶コーヒ15 g です。

常々、患者さんに対しては「分かりやすい言葉で、具体的に」を心掛けているつもりですが、自分、全然具体的なこと分かってなかったっす。とても勉強になりました。

健康セミナーの最後にちょっとだけ、禁煙のススメと町立病院の禁煙外来の宣伝をさせてもらいました。

Nせんせーもいろいろと今後のヒントになったことが多かった2日間だったと思います。
ホロカナイでは病院以外でも医師として生きていく上で大事なことが沢山学べます。



人気ブログランキングへ
↑しかしその大事なことってなんだろうと考えたあなたはクリック。

0 件のコメント:

コメントを投稿