2010年1月12日火曜日

幌加内で手打ちうどん?

連休は奥さん(幌家内)の佐賀の友達がチビちゃん(6歳と3歳)を2人連れて遊びに来てくれました。

9日土曜日の夕方に旭川駅に迎えに行き、幌加内へ。
年に数日しか雪が降らない佐賀から来た3人にはホロカナイは文字通りの別世界です。

ホロカナイと言えばもちろん蕎麦。ということでその晩は、町内の手打ちそば『八右エ門」へ。

お客さまにはお蕎麦を食べてもらい、僕はうどんを。

八右エ門さんでは手打ちうどんもされていて、
蕎麦はもちろん美味しいんですが
町民の4人に1人は蕎麦が打てるという幌加内町内では逆にうどんも人気だったりします。

僕は「手打ち竹玉天うどん」を注文しました。

竹輪と温泉卵の天ぷらを釜揚げうどんに後載せしてつゆをかけていただきます。

腰のあるもっちりとしたうどんと天ぷらのサクサク感、
そして温泉卵のトロリとした黄身が口中でハーモニーを奏でます(笑)

八右エ門さんで何回か蕎麦をいただいたら、うどんもおすすめです!


続く。


人気ブログランキングへ
↑手打ち竹玉天うどんが食べたい!あなたはクリック。


0 件のコメント:

コメントを投稿