2010年1月25日月曜日

幌加内のごちそう

週末から佐賀の同級生(新潟在住)が1歳半のチビちゃんを連れホロカナイに遊びに来てくれています。

10日間、我が家に滞在の予定。

幌太郎一家の幌加内生活、最後の1年ということで、この1年で滑り込みで友達が沢山ホロカナイに遊びに来てくれました。
九州、大阪、東京、富山、新潟と佐賀医大の同級生が各地からはるばると。
みんな、異口同音に「幌加内、サイコー!」と言ってくれます。

昨日は、僕が通っているピアノ教室兼ステンドグラスアトリエ兼牛飼いさんの吉成家のランチに招待していただき、家族と友達親子でお邪魔しました。

旦那さまが腕をふるった、念願の!ローストビーフならぬローストディアー。
そう。旦那さまが仕留めた幌加内産の鹿です!
舞茸としめじのきのこソースもまた絶品。

幌加内の草を食べ、幌加内の草原を駆けていたであろう鹿を想像しながら、ありがたくいただきました。臭みは全くなく味わい深く、とても美味しかったです。

カボチャのグラタンとポテトフライも最高でした。

そして、ランチ代として?僕と友達とで吉成さんちの牛舎の屋根の雪下ろしをしました。
「しました」というよりは、僕らのためにわざわざ雪をとっておいていただいたので「させていただいた」が正しいです。2時間くらい「雪国体験」をさせてもらいました。

普段運動不足の軟弱な僕らは、ヘロヘロになりました。運動後のお水が超旨かったです!


そして、夜はキーさん宅でジンパー(ジンギスカンパーリー)をしていただきました。
ジンギスカンも美味しかった〜
友達土産の新潟のお酒(越淡麗、鶴亀酒造)で酔いちくれました。
〆はキーさんの手打ち蕎麦。幸せすぎました。

いや〜ホロカナイ、よかとこですばい!


人気ブログランキングへ
↑やっぱり幌加内に来たくなっちゃったあなたはクリック。

0 件のコメント:

コメントを投稿