2010年3月11日木曜日

小児用肺炎球菌ワクチンはじめました

以前からもお知らせしているとおり(http://horokannailife.blogspot.com/2009/10/blog-post_5264.htmlhttp://horokannailife.blogspot.com/2010/02/blog-post_12.html
先月下旬より日本でも小児用肺炎球菌ワクチン(肺炎球菌による髄膜炎などの予防)が接種できるようになりました。


残念ながらこのワクチンは現時点では全額自己負担の任意接種なんですが、幌加内町では平成22年度、つまり来月から小児用肺炎球菌ワクチンと子宮頸がんワクチンに対して全額助成(無料化)を開始する予定です。
(しつこいですが(笑)幌加内町ではこれで、インフルエンザ、ヒブ、水痘、おたふくかぜに次いで6種の任意接種ワクチンへの全額助成になります)



なのですが、幌太郎一家は4月には佐賀にいますので、全額助成の恩恵を受けることはできません(泣)


が、先日コチビちゃんが産まれたばかりなので、上のチビ二人(3歳、1歳10ヶ月)にはなるべく早めに肺炎球菌ワクチンを打った方がいいと思い(コチビへの感染リスクを少しでも減らすため。コチビが肺炎球菌ワクチンを受けれるのは生後2ヶ月以降)今回このワクチンを打ちました。


いま、町議会が開かれていますので、正式に全額助成が承認されたら報告しますね。


人気ブログランキングへ
↑小児用肺炎球菌ワクチンに興味があるあなたはクリック。

0 件のコメント:

コメントを投稿