2010年2月25日木曜日

もう春なの?

ぽたぽた

ちょろちょろ

ぴちゃぴちゃぴちゃ

今日、外を歩くとそこら中でそんな音がしていました。

そう、それは雪解けの音。

雪国の人には当たり前の、春の訪れの音だと思いますが、関東ー九州育ちの僕にとっては「雪解け」という言葉は知っていても、その音や空気感はホロカナイに来て初めて知りました。

今日は全道的に暖かく、15℃あったところもあるそうで、2月の気温としては観測史上最も高いとのことでした。ホロカナイも10℃を越えていたんじゃないでしょうか。

数日前はマイナス10℃を下回っていたので、寒暖差は20℃以上・・・
降雪量は例年以上に多いのに。

世界も日本もホロカナイも、もはや異常気象が「異常」でなくなってしまったのか。

積もっていた雪がどんどん解け、水たまりをつくり、屋根の雪もドサドサ落ちていました。
我が家のかまくらも危ないので、つぶしてしまいました。

春が来るのは嬉しいけど、幌太郎一家の幌加内生活も残り3週間ちょっととなってしまったので、せっかくならギリギリまでホロカナイの「冬」を味わいたかったような。
ちょっと複雑な心境です。


人気ブログランキングへ
↑ホロカナイで雪解けの「春の音」を聞きたいあなたはクリック。


0 件のコメント:

コメントを投稿