2010年2月3日水曜日

そば打ちワインディングロード

今日のホロカナイは日中でも零下15℃を下回り、とてもしばれました〜
訪問診療でちょっと外を歩いただけで髭が凍りました。
そして、今シーズンは明らかに例年より雪が多いです。

そういえば今日は節分でした。
我が家のチビ太(3歳)は保育園に現れた鬼を見たとたんに号泣したそうです。かわいいなあ。

で、今夜は幌加内そばうたん会の例会でした。

素人そば打ちの初段は700g(そば粉500g+小麦粉200g)、二段は1kg(そば粉800g+小麦粉200g)なんですが、今日始めて1.5kg(そば粉1.2kg+小麦粉300g)を打ってみました。

普段より500g多い分、水まわしや練りに時間がかかりました。
今日はM事務長に指導していただき、わりと「のしムラ」が少なく打てた気がしますが切り幅はイマイチでした。うーん、そば打ちの道は長く嶮しい。

うたん会に顔を出せるのも多くてあと3回。

そば打ちもカウントダウンが始まってしまいました。

佐賀に帰ったら、なかなかそば打ちの指導を受けることができなくなるので、ホロカナイにいる間に少しでも美味しいそばが打てるようになりたいものです。

人気ブログランキングへ
↑幌加内そばうたん会に入りたくなったあなたはクリック。

0 件のコメント:

コメントを投稿