2009年4月23日木曜日

それでも吸う?

4月20日に幌加内高校に「喫煙防止教室」として講演に行ってきました。
去年からうちの病院に講演の依頼があり、今回で2回目です。

幌加内高校は町内唯一の高校で、農業高校です。生徒さんは町外からの方がほとんどで、高校敷地内に寮があります。
幌加内高校は全国でも唯一のそば打ち段位(全国麺類文化地域間交流推進協議会(全麺協)の素人そば打ち段位認定制度)が取得できる高校です。
卒業後に蕎麦屋さんに就職された生徒さんもおられます。
幌加内高校の学校案内はこちらを 
→ http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/school/hi/pdf/2008info.pdf

ちなみに僕は素人そば打ち初段です!
幌加内町国保病院の医者は、平成9年から九州の佐賀医大(現佐賀大学医学部)の総合診療部から2~3年交代で派遣されていて僕は2007年6月から幌加内に赴任していて9人目になります。
で、代々そば打ち初段を取得するのが義務になっておりまして、初段を取らないと佐賀に戻れない掟があります。僕はなんとかギリギリ取得しましたので一安心ですが、もっと上手になりたいので目下2段を目指し修行中です。病院の事務長はそば打ちの名人なんですが、事務長はじめ町内のそば打ちマスターのみなさんに日々ご指導いただいております。

と、蕎麦の話は長くなるのでまたいつかにするとしてお話を戻します。

んで、喫煙防止教室に行ってきました!

講堂でパワーポイントを見てもらいながらお話させてもらいまし
た。
はじめに「みんなには無限の可能性がある!だけど毎日体はつくられていて、何を食べて何を食べないか、運動するかしないか、将来タバコを吸うか吸わないか、選択はひとつしかできない!」などと少々暑苦しい感じで話しを始めました。

なるべく生徒が眠くならないようにサブいギャグなどを織り交ぜたり、ときどき生徒に直接質問したりしながら話しました。

男性でタバコを吸う人は、吸わないひとと比べて肺癌で亡くなる確率が4.5倍とか喉頭(のど)癌は30倍など一般的な健康に及ぼす影響についてはもちろん話しました。

ただそういう話はおそらくテレビとかですでに聞いてると思うのと、なかなか高校生には「実感」として心に響かないかなとも思いました。

なので財布に響くお金の話もしました。
タバコを1日10本毎日吸う場合、1箱(20本)が320円とすると、160×365=5万8400円になります。
この5万8400円があればニンテンドーDS 18900円にマリオ&ルイージRPG3 4800円+リズム天国ゴールド3800円+ファイナルファンタジー5040円を買っても、これだけソフトを付けてもおつりがなんと2万5860円!2万5860円ですよ、みなさん!などとジャパネットた○た並みの高い声はでませんでしたが、高校生にはそれなりに印象に残ったと思います。
体に影響するだけじゃなくて、お金ももったいないでしょ、と。

今回の高校生たちの感想はまだ手元に届いていないんですが、去年は「タバコを吸うのはアホらしいと思った」「赤ちゃんにも悪影響があるから、吸いたくないと思った」などの感想がありました。

医者になってからは道外だと佐賀のことしか知らないし、あくまで僕の印象ですが、北海道人の喫煙率は高いと思います。
タバコに含まれるニコチンは依存性がかなり高いのでやめたくてもやめられないことがあります。
なので、やはり若いうちからタバコのことを知ってもらってそもそも吸わない方がいいんじゃないかと思っています。

僕個人としては、タバコを吸うも吸わんも個人の自由(受動喫煙は別)だと思っています(ただし、それで病気になられると医療費がかかるので、タバコの値段をあげてその分を医療や福祉にまわしてほしい)。

ただタバコが原因で癌や脳梗塞、心筋梗塞になったときに(ある個人について厳密にタバコが原因と証明することはできませんが、多くのひとを対象にした研究ではタバコはやはりこれらのリスクになります)「ああ、あの時禁煙しておけば…」と後悔だけはしてほしくないと思っています。

まあ、なかなか人間、実感しないと行動は変えられないものですが(僕もタバコ以外では偉そうなこと言える立派な人間ではございません)、後悔している患者さんを沢山知っている医者としては、口うるさいなあと思われても禁煙をすすめるのが医者の仕事と思っております。

この辺の議論は、また話しが長くなるので今日はこのへんで。


幌加内町国保病院では禁煙外来も行っておりますよ!
詳しくはこちら 
→ http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/hosp/gaiyoutop/shinryoutop/shinryou08.html

2 件のコメント:

  1. 幌太郎様。
    今晩は。きのきのです。ブログの開設、誠におめでとうございます。大いに、幌加内をPRしてくださいね。応援してます。
     私は、禁煙を説得するには、真っ黒になった肺の標本を見せるか、ガンに侵された肺の標本を見せるのが良いと思います。
     ではまた!

    返信削除
  2. きのきのさん

    ありがとうございます!PR頑張ります。
    確かにビジュアルに訴えることも大事ですよね。スライドでは喫煙者の亡くなったあとの真っ黒な肺の写真や、双子の姉妹が一方のみ喫煙者で20年経つと皺だらけになるというシミュレーションの有名な写真(確かBBCのもの?)も見てもらって、高校生たちにインパクトが強かったようです。

    返信削除