2009年4月26日日曜日

ある休日

昨日は休みでした。今回はただの日記です。

朝から家の掃除。外はいい天気。

今日は実家にしばらく帰っていた奥さんとチビ達がホロカナイに戻ってくるのだ。

「実家に帰らせていただきます!」と彼女がナポリタンを壁に投げつけたのは今から3週間前。

…と、いうのは冗談で今年の正月は当直の関係で実家に帰れなかったので
、実家からの熱いラブコールもあり、今回は少し長めに帰っていたのだ。

一人暮らしで羽を伸ばせたけど、伸びきった羽では空も飛べない。

この3週間でうっすらと埃の溜まった部屋を慌てて掃除機をかける。

庭の雪もすっかり溶けたので、納屋から物干竿を出して庭にセッティングをする。

庭には名前のわからない小さな花たちがつぼみを出している。
北国にも春がやってきた。


飛行機は夕方なので、その前に旭川で映画を観ることにした。

旭川へは江丹別峠を越えてちょうど1時間。峠からは雪を頂いた山々がきれい。

爽やかな景色には合わないけど、最近友達に教えてもらったTHE CHINA WIFE MOTORSを爆音で聞きながら車を(ゆっくり)走らせる。チビたちがいるとなかなか大きい音では聞けない。ミッシェル好きなひとはたぶん好きなはず。かっちょいい。

Rock'n Roll !!


で、映画館に到着。
普段はそれなりにメタボ対策をしているが、映画館では思いっきりジャンクなものを食べる。チーズホットドッグにスパイシーポテトフライをコークで流し込む。

スラムドッグ$ミリオネアを観た。
ジャマール!!
All we need is Love !!

そして少し早めに旭川空港に到着。

到着口では、旭川の木彫りの展示があっていた。
ぶらぶら見てまわっていると、その場で作品を掘っているおじさんが話し掛けてくれた。
佐賀から幌加内に来ていることとか、最近の医療のこととか高速道路の一律千円はETCのみはおかしいとか色々お話した。
誰でも医者になれるわけじゃないんだから頑張ってねと励ましていただいた。頑張ります。
おじさんの作品を買ったら半額に負けてもらった。ありがとうございました。

そして!飛行機は無事に到着。

なかなか降りてこないなあと待っていると、向こうにチビ達(チビ太2歳とチビ子もうすぐ1歳)が。
チビ太が僕を見つけ、走ってきた。

「チビ太〜」
「おと〜さ〜ん!」

チビ太は、さらにおしゃべりになっていた。チビ子も顔が少しすっきりして(それまでは癒し大仏さまと呼んでいた)、目元が女の子らしくなってきた。相変わらずハゲちゃびんだけど。

嗚呼。

Angels are back in town !!

僕の心にもようやく春がやって来たようです。


チャンチャン。

2 件のコメント:

  1. kyoto犬 そら2009年5月1日 21:59

    庭の花は、サフランの花に似ているんですよね〜
    雄しべは赤いですか?香りがあるか、今度確かめてみてください。
    ブログ楽しみにしています。
    まじめな話よりも、チビ太、チビ子ネタが好きだな〜
    たくさん登場させてください。
    ハッピーバースデ~

    返信削除
  2. kyoto犬そらさん

    へーサフランなんですか?
    明日、雄しべ見てみます!
    ブログではチビネタはほどほどにします。
    てか、mixiしないんですか?

    返信削除