2009年4月24日金曜日

高校生たちの感想

今日のホロカナイは晴れ。

午前中は外来診療でした。

午後からは、先週退院された80代の患者さんがまだ足の筋力が回復していなくて通院できないとのことで、今日から訪問診療を開始することにしてお宅へ伺いました。

足の筋力はたしかにまだ弱かったんですが、お元気そうでひと安心。

病室でお会いするのと、住み慣れた自宅でお会いするのとでは、やはり表情が違います。
この方には今後、訪問リハビリも導入する予定にしました。

幌加内町国保病院には理学療法士の先生も1人いて、訪問リハビリも対応しております。


で、訪問診療から戻ると僕のレターボックスに大きめの封筒が。

中を開けてみると、幌加内高校の皆さんから手作りのステキな冊子が入っているじゃあないですか!

表紙はきれいな切り絵で仕上げてくれています。

中には「喫煙防止教室」の生徒さんたちの感想とお礼の言葉たちが綴られていました。

いくつかをご紹介しましょー


「58400円の例がわかりやすかった。」

「祖父に「たばこをやめて。」ともう一度言ってみようと思いました。」

「20才になってもタバコを吸わないようにしていきたいと思います。」

「将来たばこを吸いたいと思っていましたが今日の話を聞いて将来たばこは吸わないようにしようと思った」

「タバコを吸うと一時的なかいらく?がえられるかわりに命などにリスクをともなうことがわかりました。次は三年生の時に会いましょう。」

「タバコを買わなくてほかの物を買った方がお得!!て言う事をしめしてくれてすごく内容がわかりやすかったです。次回もDSバージョンで来て下さい。」

などなど沢山の感想をいただきました。
ありがとうございました。

幌太郎、感激です!

来年も声をかけていただいたら、さらにバージョンアップして頑張りますです!


こんな感動あふれるホロカナイで一緒に働きませんか?

2 件のコメント:

  1. 山菜ざんまい2009年4月25日 22:17

    山菜ざんまいです。
    今日やっと、わがブログにリンクはりました。
    高校生のたちのことばに感動ですね。
    これからも、田舎ぐらしのアピールをしましょう。
    まあ、私のはかなり気ままな日記みたいなものですが。

    返信削除
  2. リンクありがとうございます!
    ひとりでも多くの高校生が将来タバコを吸わないようになってくれると嬉しいです。
    お互い少しずつ、アピールしていきましょー

    返信削除