2009年8月28日金曜日

道北旅行(憧れの礼文島)

土日+3日間の夏休みをいただきました。
九州から妹が子どもたち3人連れて遊びに来ていたので、大人3名+子ども5名で道北旅行を企画しました。

最終目的地は、初めての礼文島。

ホロカナイからひたすら北に向かい、途中、美深(ビフカ)のチョウザメ博物館を見学し、びふか温泉で「チョウザメ丼」をいただきました!チョウザメは白身であっさりしていて、タラのような味で美味しかったです。

宗谷岬をまわったあと稚内に泊まり、翌朝フェリーで礼文島へ。

フェリーでは、チビ子(1歳)がリバース…。ともあれ無事に到着。

花のシーズンは過ぎつつありましたが、それでも海と空、丘陵はとてもきれいでした。
海にかかる虹も見れてラッキー。

礼文島最北端のスコトン岬にある「民宿スコトン岬」(そのまんまです)に泊まりました。

この宿は本当に岬の絶壁のふもとにあって、部屋の目の前は海です。
夕食もおいしく、宿の方々も感じが良くておすすめの宿です。

翌朝は4時半に部屋から日の出を拝むことができました。ありがたや。

澄海(スカイ)岬をみて、穴の開いた不思議な貝殻を拾い、再びフェリーで稚内へ。

そして、帰り道では豊富町のチーズとアイス工房「レティエ」に寄りました。
木いちごのジェラートや自家製チーズ、パンが激旨でした。ご主人の人柄と情熱に魅了されました。ホエー豚のオーナー制度もされているとのことでした。

その後、滑り込みで幌延(ホロノベ)町の「トナカイ牧場」へ。
チビたちは、大喜び。

道北の景色は、ホロカナイとはまた違い、海と丘陵と風車があり、改めて「北海道」に住んでいることを実感しました。

子どもたちも良い思い出になったことでしょう。

ところで、月曜日から札幌医大5年生のWくんが実習に来てくれています。
昨夜は、おくればせながらの歓迎会をしました。

明日から日本外来小児科学会のため上京するので、
今日の昼休みに役場に「期日前投票・国民審査」に行きました。
立会い人の方にじーっと見られているようでちょっと緊張しましたが、清き一票を投じました!

少しでもましな日本になりますように。

人気ブログランキングへ ←もちろん投票するぜー、な方はクリックを。

1. 礼文島ー道産子なのに、まだ2回しか行ったことがないです。晴れていて良かったですね~♪
    トナカイ牧場なんてあるのも初耳でした。

道北もよいけど、道東もいいですよ~。世界遺産知床も去年生まれて初めて行きました。(去年の過去記事にもUP)
    さらに北海道らしいのでオススメです。かなり遠いですが・・・。

ずっと北海道にいても未知の土地がまだまだあって、やっぱり北海道はデッカイドウだな・・・とつくづく思います。

2. sakuraさん

ほんと、デッカイドウですよね
    道東は、電車で網走までは行ったことがあるんですが
    知床も行ってみたいです!
    ほかにも行ってみたいとこだらけなんですが、来春佐賀に帰るので焦っております〜