病院夏祭りは去年に引き続き第2回目です。
入院患者さんたちに「夏気分」を味わっていただこうというもので、介護福祉士のみんなが中心になって企画されています。
去年は夏祭りのゲストとして、わがバンダーズのバンド演奏もありましたが、今年はバンダーズには声が掛かからず(苦笑)
今年は昨年より祭りらしさがグレードアップして、病院スタッフによる焼き鳥・芋モチ・わたがしの出店もありました。
そして、病院駐車場を会場にして患者さんたちにはベンチや車いすに座っていただいて祭りに参加していただきました。
院長の挨拶で祭りが開始。
患者さんのご家族も招待し、地域のみなさん、病院スタッフの家族(子どもたち)も参加し、結構賑やかになりました。
病院事務長の太鼓で、みんなで「北海盆踊り」をしました。ある90代の患者さんは車いすを押してもらいながら盆踊りの輪にはいって楽しそうにされていました。
で、今年のサプライズゲストは「幌加内ひょっとこクラブ(HHC)」の皆さんでした!
と、いうか僕もHHCのメンバーです(笑)まだ新参者なので、今回がデビューでした。
と、いうか僕もHHCのメンバーです(笑)まだ新参者なので、今回がデビューでした。
HHCは、もともと宮崎県日向の伝統芸能であるひょっとこ踊りをホロカナイ流に自由にアレンジしています。
オリジナル(?)な踊りもあるのですが、今回は時間の都合、ひょっとこのみなさんも一緒に北海盆踊りに参加してもらいました。
なかなかウケていたと思います。・・と、思いたいです。
HHCでは、いつでも出演依頼を受けますのでお気軽にご相談ください!
最後は、小さな打ち上げ花火を楽しんでいただきました。
患者さんのご家族や地域の方にも参加していただいた夏祭り。
介護福祉士をはじめとした病院スタッフが力を合わせ、楽しい時間をみんなで過ごすことができました。
母親の実家が添牛内にあったため、朱鞠内湖のことなど、懐かしく読ませてもらっています。今は母親は名寄の病院に入院中です。
返信削除昨年は仕事で、幌加内の保育園の取材にも行きました。
これだけ幌加内の良さをわかってくださる先生なら、さぞや、住民の方からも慕われているのでしょうね。いっそのこと、骨をうずめる覚悟で残っていただけると嬉しいです。
かくいう私は、冬の寒さに耐えきれず、東京に出てきてしまったのですが。
medwriterさん
返信削除コメントありがとうございます!
いろいろと幌加内に御縁があられるんですね。
幌加内はホントに良いところで、地元の方にも良くしていただいて、離れがたいのですが…
幌加内の魅力をPRをすることで、今後の医師、医療スタッフの確保に少しでもつながればと思っています。
添牛内中学校出身のminaです。今は、埼玉県に住んでます。
返信削除10/17・18に小樽でのクラス会に42年目で初参加しました。
さっちゃんに伝えてください。
おかげ様で、今、人生で最高に幸せです!!!って。
minaさん
返信削除埼玉から見ていただいて、ありがとうございます!
こころあたりの「さっちゃん」さんにお伝えしますね!
「さっちゃん」さんには、いつもお世話になっております。
minaは50年位前(小学入学頃)に幌加内町立病院に2週間位隔離入院したことがあります。
返信削除また、minaの父親は幌加内町立病院に7年間入院し残念ながら40年前に腎臓病で亡くなりました。
それと、minaの兄は幌加内町立病院で住み込み用務員として働いていました。
mina家とは、とても縁の深い病院です。
なお、バンダーズのドラム担当者に「さっちゃん」と言えば「な~んだ!」だと思いますよ。
幌太郎さんはドラムじゃないようですね。
よろしくお伝えください。
minaさん
返信削除そうでしたか。いろいろとご縁があるんですね。
そんな町立病院の歴史に自分も加えてもらって光栄です。
「さっちゃん」さんには、バンダーズリーダー(ドラム)を通してお伝えしました!