早いもので8月になりました。
今年の夏は全道的にも、ホロカナイ的にも雨が多くて蕎麦を始め農作物への影響が心配です。
さて、衆議院選挙まで1ヶ月をきりましたね。各党のマニュフェストも出揃いました。
ホロカナイに来るまでは、正直言って、政治にはあまり興味がなかったのですが、「不採算地区の公立病院」に勤務するようになり、政策の医療への影響がとっても大きいことを実感するようになりました。
マスコミも一昔前の「医者叩き」から、ようやく医療費抑制政策などから引き起こされる医師不足、医師の過剰勤務、自治体・民間病院含めての赤字、介護職の離職率の多さなど本質的な問題に目を向けるようになってきたんじゃないでしょうか。
(しかし今度の「官僚叩き」も果たして鵜呑みにしていいものか。今までの医者叩きと同じで、ごく一部を除いたほとんどの官僚は善良なハズ。)
政権が交代しても、しなくても少なくとも今の医療・介護・福祉より良くなってもらわなければ困ります。
各党それぞれ、賛同できる点とできない点があるので、あと数週間じっくり考えて清き一票を投じたいと思います。
医学生のみなさん、研修医のみなさんも自分に関係ないと思わずに(実際関係大ありだから!)ちゃんと考えて、必ず選挙にいきましょー
良くない政策にはSay NO!Brothers!Say NO! Sisters!
←もちろん、選挙いくっしょ!という方はポチっと
Pierreが入荷して来てます!
1 時間前
0 件のコメント:
コメントを投稿