2009年7月21日火曜日

サイモン&ガーファンクル札幌公演

先週末は、札幌ドームにサイモン&ガーファンクルのコンサートに行ってきまーした!

ホロカナイから札幌までは、高速つかって2時間半。

市内の道が思いの外混んでいて、しかも先にミーハーにライブTシャツ買ったりビール買ったりして、最初の二曲(オールドフレンドと冬の散歩道)は外から聞きました。

ちょっと腰が痛かったのでスタンディングはきついなと思っていたら、さすがにお客さんは年配の方がほとんどでオールスィッティング。

サイモンさんは見た目はおじいさんになっていたけど、ソロの曲はブルースとかカントリーの要素を取り入れていて遊び心があった。

ガーファンクルさんは当時から老け顔だったから(笑)、意外と変わっていなかった。ちょっとハスキーになっていたけど、その透き通るハイトーンボイスは健在だった!

一番聞きたかった「アメリカ」に感動。

子供のときに両親のレコードで聞いていた曲を生で聞けるとは!

きっと会場のリアルタイム世代の方たちは、青春時代が思い出されてもっと感動だっただろう。 もちろん思い出だけでなく、今のサイモンとガーファンクルのハーモニーも素晴らしかった。

「スカボロフェア」「コンドルは飛んでいく」「アイアムアロック」「明日にかける橋」「サウンドオブサイレンス」「ミセスロビンソン」「セシリア」全て良かった!

二番目に好きな「早く家に帰りたい」も超良かった!

僕らの前にいたおばさんもノリノリで、音楽って素晴らしいなと思った。

サイモン&ガーファンクルと比べるのはおこがましいけど、おじいさんになっても、細々とでも音楽続けたいと思いました~

0 件のコメント:

コメントを投稿