2009年7月29日水曜日

雪蔵蕎麦

今日は、2日早いんですが研修医のIせんせーの送別会をしました。

町立病院から歩いてすぐのお蕎麦屋さんの『八右エ門』さんにお世話になりました。我が家と院長家族、O先生も一緒でした。

Iせんせーには外来や病棟研修はもちろんのこと、理学療法士の先生と一緒に退院前の患者さんの自宅を見てもらい、自宅でのベッドからトイレまでの手すりの位置のことなど退院後の自宅での生活のことまで配慮する経験をしてもらいました。
また町の保健師さんの特定健診の結果説明会にも参加してもらい、住民のみなさんが病気になる前の一次予防の大切さも体験してもらいました。

Iせんせーが今後、どのような進路にすすむとしても地域医療やホロカナイのことを忘れないでほしいと思います。お互い与えられた「場」でがんばりましょー!

ところで、いまホロカナイの4件の蕎麦屋さん(せい一、八右エ門、あじよし食堂、霧立亭)では、雪蔵(ゆきぐら)蕎麦を堪能できます!

雪蔵蕎麦っつーのは、玄蕎麦を貯蔵したコンテナを雪で覆うことにより温度を1〜2℃に保ち湿度90%以上の中で長期間熟成された蕎麦のことで、甘みが増していて美味しいです。

各店で8月31日まで、この雪蔵蕎麦が食べれますので近隣の方は是非一度ホロカナイにいらしてください!

人気ブログランキングへ←雪蔵蕎麦を食べたいっと思った方はクリックを〜

7 件のコメント:

  1. 初めまして。こんばんは☆彡ランキングから来ました。
    何を隠そう、生まれがホロカナイでホロカナイライフ13年。懐かしいったらありません!(現在札幌在住)
    町立病院なんか家族み~んなお世話になりました!
    随分とま~はるばる遠くからいらしたのですね・・・。
    豪雪&厳寒の地ーさぞかしご苦労多いかと存じます。
    ホロカナイには墓参りに行くと、道の駅のお蕎麦屋さんによく寄ります。今度ぜひ雪蔵蕎麦、食べてみます。
    更新楽しみにしてます。(^^♪
    *画像は息子さんですか?チョーカワイイ♪

    返信削除
  2. snowさん

    こんにちは!ホロカナイライフの大先輩ですね!
    佐賀から来る前はちょっと心配でしたが、皆さんに良くしていただいて、ホロカナイライフを楽しませてもらっています。札幌でもホロカナイPRをお願いします!
    ちなみに、画像のチビは娘です!(笑)

    返信削除
  3. snowさん

    あと、雪蔵蕎麦は本文中の4店舗のみで食べられますので
    是非いらしてください!

    返信削除
  4. こんばんは☆彡 
    大変失礼いたしました。娘さんでしたか!
    よく見ると、なんとま~利発そうなカワイイお嬢ちゃんだこと!
    お詫びに当ブログのURLをこっそり残していきます。
    (~_~;)
    ちなみに訪れていただければ分かりますが、ブログ内のHNはSNOWではありません。
    プロフから出身地がなんとな~くわかるようになってます。(謎)
    実はブログでも時々さりげな~くホロカナイをPRしてるんですよ!蕎麦畑とかルオントとか。(笑)

    返信削除
  5. snowさん

    街でも9割方、男の子と間違われます(笑
    ピンク色の服を着せているときでさえ!
    ハゲちゃびんだからかな??
    URLはどこでしょうか

    返信削除
  6. ブルーのTシャツなので、てっきり。(^_^;)

    >URLはどこでしょうか
    分かりずらかったですね。前コメントとこのコメント入れる時、自分のHNにリンクはったので、snowにマウスon&クリックでジャンプします。

    返信削除
  7. snowさん

    なるほど~
    気付かなくてスミマセンでした
    ブログ、ちょくちょく拝見させていただきます!
    これからも札幌でのホロカナイPRをお願いしますっ

    返信削除