2009年7月16日木曜日

リスペクト

昨日から新しい研修医、札幌社会保険総合病院の初期研修医2年目のIせんせーがホロカナイに研修に来てくれています。

で、ちょうど昨日は「幌加内そばうたん会」の例会の日だったので早速Iせんせーを連れていきました。
もちろん研修に必須の蕎麦打ち体験のためです。
Iせんせーは陶芸が趣味というだけあって、なかなか蕎麦の「練り」が上手でした。Iせんせーが蕎麦打ち指導を受けているのを見ているうちに、僕も打ちたくなったので途中からはIせんせーを放っぽりだして自分も打ってしまいました。うーん、相変わらず下手だったなあ。

蕎麦打ちの後は、うたん会のみなさんと飲み会&打ち立て蕎麦(上手な方の打った蕎麦)の実食。もちろん旨かったっすー

Iせんせーが打った蕎麦は、今日の昼に食べてもらいました。


今日の午後には、Iせんせーに町の生涯学習センター内にある郷土学習室(幌加内町の郷土資料が展示してある)を案内しました。

ここでは幌加内の自然や歴史を学ぶことができ、昔の家屋の再現や古い農作業の道具なども展示されています。古道具は町民からの寄贈品で、寄贈者の一覧を見ると外来の患者さんや入院患者さんの名前もあります。

病院では年老いて寝たきりの患者さんも、若い頃はここにある道具で農作業をされて幌加内や家族を支えてきたんだなあと思うとリスペクトの気持ちが強まります。

学生さんや研修医には必ずこの郷土学習室を見てもらって、患者さんは初めから「患者」だったのではなく、その人その人に歴史があり、現在があるんだということを実感してもらうようにしています。

今夜は昨日自分で打った蕎麦を食べました。
味は・・・なかなか旨しでした。
蕎麦粉がいいからなー。ホロカナイの蕎麦農家Sさん自慢の雪蔵蕎麦です。
甘みが増していて旨い。

邪道ではありますが、我が家では蕎麦に醤油をかけた山わさびを載せ、エクストラヴァージンオリーブオイルをかけて食べるのが流行ってます。
蕎麦とオリーブオイルのそれぞれの風味が奏でるハーモニーがいいのです!
ホロカナイ・ミーツ・イタリー。だまされたと思って一度お試しあれ。

人気ブログランキングへ←山わさびオリーブオイル蕎麦が食べたい方はクリック。遠慮したい方もクリック。

2 件のコメント:

  1. 昨日はお世話になりました。とっても素敵な場所で夢のような時間を過ごすことができました。
    ありがとうございました☆
    皆様にもどうぞよろしくお伝え下さい。
    この思い出を胸に、明日からまた現実にもどってがんばりま~す。
    おそばおいしそうですね↑

    返信削除
  2. りささん

    北海道ってほんとにいいところです。
    ホロカナイも素敵なところなので、いつか機会があれば是非!お蕎麦も美味しいですよ!

    返信削除