2009年9月18日金曜日

幌加内グルメランキング

昨日の夕方、北海道ローカル番組内の地元のグルメランキングみたいなコーナーで幌加内がでました。

町民にインタビューをして、町内のおすすめグルメを集計していました。
新そば祭りのときに取材に来ていたらしく、たまたまうちの奥さん(幌家内)もインタビューされてました。
よくある感じのコーナーですが、幌加内が舞台だとインタビューに登場する住民が知っているひとばかりでちょっと不思議な気分に。

で、ここで今一度ベストスリーを発表しましょー

第3位 あじよし食堂の「味噌野菜ラーメン」 

スープは鶏と野菜を2日間かけじっくり煮込み、特製の味噌ダレで仕上げます。ほどよい歯ごたえの野菜がどっさりで美味しいです。九州人はとんこつ命ですが、ここの味噌ラーメンは九州からの友達にも胸を張って奨められます!しつこいですが、僕はここのカレーライスも大好きです。

第2位 朝明け食堂の「きりたんぽ鍋」

秋田出身のかあさんが作るきりたんぽはマジ旨いっす。鶏肉とゴボウスライスがまた最高。きりたんぽ用の米はちゃんと秋田から本場のあきたこまちを取り寄せておられます。スープも旨いんですが、本場秋田のきりたんぽのスープよりコクがあるそうです。

そして堂々の第1位は・・・

八右エ門の「もりそば」です!

町内の蕎麦粉を独自のブレンドで深い味わい、香り、のどごしを実現しています。そして蕎麦の味を壊さない絶妙のつゆ。こんな旨い蕎麦が歩いて5分の距離にあるなんて。
ちなみに僕は、ここのカツ丼と厚焼き卵も大好きです。
八右エ門さんでは、生蕎麦の通販もしています。
旭川のひとですら、幌加内は遠いと思っているひとが多いようですが、旭川からホロカナイは車で1時間もかかりません!

ほかのお店にも美味しいものが沢山あります!
連休中にぜひ幌加内にお越し下さい!

あ、先日、地元の方が北見枝幸(えさし)で釣った鮭をいただきました。
脂がのっててプッリプッリで美味しいかったです!
ほかにも地元からいただいたトウキビ(とうもろこし)で作ったコーンポタージュも甘くてなまら旨いです!

なんて豊かな生活。

ホロカナイに移住したいあなたはこちらを


人気ブログランキングへ←どこでもドアがあれば、明日ホロカナイに来るのに。なあなたはクリック。

0 件のコメント:

コメントを投稿