2009年9月3日木曜日

今週末は「新そば祭り」

今週末は、ホロカナイ最大のお祭り「新そば祭り」が開催されます!!

普段1800人の町が、2日間でお客さんが3~4万人にも及ぶという大イベントです。
今年も、あの有名な広島の「雪花山房 達磨」の高橋邦弘名人も来られます!

で、おとといは札幌医大5年生のWくんが幌加内最後の夜だったんですが、ちょうど「そばうたん会」の例会があったので恒例の「蕎麦打ち体験」をしてもらいました。

Wくんは初めての蕎麦打ちでしたが、切り幅もそろっていてなかなか上手でした。
って僕は指導してませんが。

うたん会の例会には、高橋名人とそのお弟子さんたちも来られていました。

新そば祭りは、5日(土)、6日(日)ともに9:00~16:00まで幌加内町役場前で行われます。
幌加内そばはもちろんのこと、全国の美味しい蕎麦を胆のう、いや、堪能できますよ~

両日とも全麺協素人そば打ち三段位認定会も行われ、
5日は北海道そば打ち名人大会もあります。

Wくんは、新そば祭りに参加できないので泣く泣く、札幌に帰って行きました。
来年は来れるといいね。


そうそう、突然ですが幌加内町国保病院では看護師を募集しております。
詳しくはこちらをごらんください。
http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/hosp/stafftop/staff.html

人気ブログランキングへ ←「新そば祭り」に行ってみたい方はクリックを。

0 件のコメント:

コメントを投稿