2009年9月6日日曜日

幌加内の新そば祭り


幌加内町、最大のイベント「新そば祭り」が終わりました。

2日間の天気は、時々雨がパラついたものの暑いことも寒いこともなく
今年は例年よりお客さんも多かったようでとても賑わってました。

僕の大学時代の友達も大阪と東京から遊びに来てくれました。

土曜日は半日、幌加内そばうたん会の手伝いで、ひたすら茹で上がった蕎麦を流水で洗って麺のぬめりを取り、氷水でしめる作業をしました。

僕はまだ下手なのでお客さんに出す蕎麦は打てませんが、
上手なうたん会メンバーは当日の朝5時から蕎麦を打ちます。


今日は当直の為うたん会の手伝いはできませんでしたが、
この2日間でうたん会蕎麦は3000食を越えたそうです!

広島の「達磨」さんも長蛇の列で混んでいて、高橋の名人の手さばきを熱心に見つめる蕎麦おたくのおじさまたちの視線も熱かったです。
いくつになっても熱中するっていいことです。

素人そば打ち3段位認定大会も覗きました。
間に合えば僕も11月に2段を受けようと思っているんですが、
会場の緊張感に自分も緊張してしまいました。
初めて認定大会を見た友達も蕎麦打ちの魅力に気付いたようです。

キーさんもお店を出されていて、
恒例のきゅうり棒に川エビのかき揚げ、そして新作のキノコ汁が絶品でした!


2日間、町立病院を受診されたのは火傷や蜂に刺された方くらい
で、大きな事故や病気もなくホッとしました。

僕にとってのホロカナイ「最後」のイベントがまたひとつ終わってしまいました。

嗚呼!

人気ブログランキングへ←幌加内の蕎麦が食べたくなってしまったあなたはクリック。

2 件のコメント:

  1. そば祭り、毎年大にぎわいですよね。札幌からのバスツアーのパンフにも幌加内新そば祭り載ってました。
    そばうたん会にも入っているのですか!
    ホロカナイライフ満喫してますね~。でもこれが最後のそば祭りとなるのですね。

    家族は何度もこの新そば祭り訪れていますが、自分はまだ行ったことがなく、今回行ってみたかったのですが、予定が入ってて、ザンネンでした。

    週末はラマとアルパカに会ってきました。
    当ブログにUP中。

    返信削除
  2. sakuraさん

    そばうたん会はいってますよ〜まだ下手っぴですが。
    来年はぜひ、新そば祭りにいらしてください!
    えこりん村、行ってみたいです・・・

    返信削除