2009年11月1日日曜日

冬が来た!


今日から11月。

朝カーテンを開けると一面雪景色。

起きてきたチビ太に外を見せると「わー雪だ!冬が来たね!」と嬉しそう。

10センチくらい積もったでしょうか。同じ幌加内町の朱鞠内(シュマリナイ)では27センチの積雪で北海道で一番積もったとのこと。

いよいよ冬の始まり始まり。

チビ太から、ムーミンDVDの彼のお気に入りのお話「冬の生物たちのお祭り」をリクエストされ、チビなりに冬気分を盛り上げているらしい。

ムーミン谷ってホロカナイっぽいなあと見るたびに思います。

今日から北海道大学病院の初期研修医1年目のFせんせーが来てくれています。
夜は小さな歓迎会を開きました。
院長家と我が家のチビ達はお店で走り回り騒ぎまくりで大興奮。
子育て気分も味わえるホロカナイ研修の始まり始まり。


人気ブログランキングへ
↑日本のムーミン谷=ホロカナイに来たいあなたはクリック。

4 件のコメント:

  1. いや~~~降りましたね~!
    ホロカナイで27cmと日本で一番雪たくさん降ったとゆー報道聞くと、何か嬉しくなってつい反応(笑)
    おなじみの幌立山も真っ白!

    お子様たちもこの情景をしっかり目に焼きつけておいてくれるのでしょうね!一面の雪景色は、けがれない純粋無垢な心を育んでくれるような気がします。

    札幌もつい2時間ほど前、ようやく初雪。でもチラッとチラついたくらいで、今のとこたいしたことなく何か物足りないです。(笑)

    返信削除
  2. sakuraさん

    おお幌立がすぐにわかるとは、さすがホロカナイご出身ですね!
    なんか根雪になるのかっちゅーくらい今日も降ってました。
    でも九州から来た僕らにはとても貴重な体験です。
    チビ太も大喜びです

    返信削除
  3. 珍しいことではないけど、そちらは初雪がドカ雪状態になって雪だるま作れそうですね!でも雪かきとかホント大変だと思いますので、たまには愚痴ってみてください!

    返信削除
  4. sakuraさん

    その後の雨で雪はすっかりとけました〜
    病院の職員住宅なので玄関前は除雪していただいているので、かなり助かっています!

    返信削除