2009年11月7日土曜日

蕎麦打ちへの長い道のり その二

今日は昇段試験前、最後の蕎麦打ち練習をしました。
明日が試験なのでラストの2回です。

1回目は水回しに時間がかかり過ぎ、最後の切りの作業に余裕がなくなり
途中までまあまあ切りそろえられていたのにラスト5分のコールでテンパってしまい細すぎたり太すぎたりと切り幅がバラバラに。

「心の乱れが蕎麦の乱れ」になってしまいました!

右の写真がその乱れた心が現れた蕎麦です(泣)
乱れ過ぎやろっ

2回目の水回しは予定通りの時間内に終わったんですが、
加水が多くて柔らかくなり過ぎ
のし過ぎて厚さが薄くなり過ぎました。

しかしなんとか40分以内に終えることができました。

今日はいつも指導していただているM事務長のほかに、うたん会のMさんにも見ていただきました。

で、Mさんのお昼に僕の心乱れ蕎麦を食していただきました。
「乱れ」を飲み込んでもらったので、明日は心が乱れることなく打てると思います(笑)

さあ、泣いても笑っても勝負は明日だ!

朝から当麻町で大会があるので今宵は早く寝ます〜


人気ブログランキングへ
↑蕎麦打ちに興味が湧いたあなたはクリック。うどん派のあなたもまあクリックしてくださいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿