2009年11月24日火曜日

友、来たる

先日の連休は大学時代の友達が家族で遊びに来てくれました。

土曜日は昼前に旭川空港へ迎えに行き、東川の「北の住まい設計社」のカフェで手打ちパスタのランチを食べたあとに旭川観光の定番の旭山動物園へ。

動物園は相変わらずの賑わいでした。
まだペンギンの散歩は始まっていなかったけど、偶然ペンギンのモグモグタイムも見れてチビ達も大喜び(チビ太はペンギンに餌をやるダイバーにも興味津々)。
道内で捕獲され飼われているヒグマの大きさに、山では絶対に会いたくないとあらためて思いました。

そして旭岳温泉で一泊。さすがにすごい雪で富山からの友達もびっくり。

友達夫婦には1歳の女の子がいるんですが、うちのチビ太がその子にゾッコンで、その
メロメロぶりにこちらか恥ずかしくなるくらい。いったい誰に似たんだ?

しかし、チビ子と女の子同士で遊ぶことも多く、チビ太はあっさりフラレてました。まったく誰に似たんだ?

日曜日は、麦々堂でパンを買ってホロカナイへ。
旭川市街は雪も少なかったけど、幌加内に近づくにつれ旭岳温泉なみの雪の多さに友達もびっくり。

昼は町内の手打ち蕎麦屋さんの八右衛門へ。蕎麦の美味しさに友達もびっくり。
その後、友達家族は我が家(病院敷地内)のまえで雪だるまを作ったりして冬気分を満喫。

夕方からはみんなで町内のせいわ温泉ルオントへ。

まずひと風呂浴びたあとに、予約していたコースを2階の和室でいただきました。
湯上がりにビールで乾杯し、お刺身や寿司、煮魚、お肉などなど美味しくてお腹いっぱいになりました。


翌朝からは当直で、ちょうど友達をバス停まで送ろうとしたときに救急隊からの連絡が入ったので、慌ただしい別れになりました。

今度、会えるのは九州でかな。


ところでこの連休中に町内の小学生たちに新型インフルエンザがアウトブレイクしてしまい30人以上が受診し、タミフルドライシロップの在庫がなくなり、途中からタミフルカプセルを小児用に調剤しました(ホロカナイは院内薬局のみ)。のみにくくてごめんなさい。
ワクチンがあと数週間早ければ、ここまで大流行はしなかったのになあ。


人気ブログランキングへ
↑せいわ温泉ルオントでひと風呂浴びたあとにビールがのみたいあなたはクリック。

2 件のコメント:

  1. しんのすけ@ホロカナイ2009年11月25日 20:22

    で、救急連絡を入れたワタクシ・・・
    そんな事情があるなどとは当然知る由もなく・・・ごめんなさい。
    そういうことがある仕事に就いているとは言え、こういう大事な友人をお見送りするときなどにぶつかると、とても残念ですよね。心中お察しいたします。
    道外からのお客様を、いかにもその地域らしくお出迎えしていらっしゃいますね。地元民から見ても、とても参考になります。

    返信削除
  2. しんのすけさん

    いつもお世話になってマス!
    土日は休みをもらえたので満足ですよ〜!
    ホロカナイはそのままを見てもらうだけでも、みんな満足してくれます
    この辺にもホロカナイをアピールするヒントがある気がしています

    返信削除