2009年11月3日火曜日

一般芸能発表会

今日は幌加内町の文化祭「生涯学習フェスティバル」のイベントの一つである一般芸能発表会がありました。

で、ベタですが一曲しか弾けないので、また「イマジン」を弾き語りました。
直前の家での練習では初めて(おい)全くトチらずに弾けたんですが
本番は、やっぱりトチってしまいました。

緊張度は前回のピアノ発表会の方が上だったんですが、今日は弾いている手が途中から震えていました。でも途中から少し落ち着いてきて、ピアノ発表会のときよりは「歌」に気をまわせたかなあ。

照明はムーディーな感じでした。

チビたちを連れていたので残念ながら全部の発表は見れなかったんですが
大正琴、舞踊、二胡、ハーモニカ、吹奏楽、テノール独唱など皆さん芸達者です。

コーラスグループ「ふきのとう」と幌加内中学生のジョイント合唱にも感動してジーンときちゃいました。
中学生たちが将来、地元に残ったり都会に出たりしたときに今日の日の合唱を思い出すことがあると思いますが、そんな彼らの思い出を一緒に体験できたことも、なんか嬉しく思いました。

その次はホロカナイフラガールズとも言うべき
ハワイアンダンス愛好会の「ハワイアンダンス」もキュートでした。
いくつになっても踊ったり歌ったりを楽しむことって素敵です。

そんなこんなで、またホロカナイでのイベントが一つ終わってしまいました。
僕のホロカナイライフも残り5ヶ月を切ってしまった。


・・・なんてセンチメンタルになってる場合ではなく、あと5日で蕎麦打ち二段の試験です。

昨日に続き、今夜もM事務長に蕎麦打ち指導をしていただきました。
今日は当日会場で使用される「当麻産の蕎麦粉」を取り寄せたもので2回打ちました。
1回目は時間オーバー。水回しに時間をとられ過ぎました。
2回目は39分55秒でギリギリでしたが、蕎麦の出来はまだまだでした。
昨日から打ち終わると腰がちょっと痛くて腕は筋肉疲労が。
だがしかし、そんなことは言ってられません!

明日も夜に蕎麦打ち練習です。
さあ、当日までどのくらい上達できるのか?

続く。


追伸:今日も雪は降り、もう30センチ以上積もってると思います。
いきなり冬のホロカナイです。


人気ブログランキングへ
↑文化祭に淡い思い出があるあなたはクリック。

0 件のコメント:

コメントを投稿