2009年11月18日水曜日

愛と感動のSWING&INPUTホロカナイツアー

幌加内町立病院の医師は、12年前の平成9年から佐賀大学(当時は佐賀医大)病院・総合診療部より派遣されています。それぞれの医師は23年ずつ勤務していて、僕で9人目、いまの院長(僕より4学年先輩)は10人目の佐賀からの派遣になります。

なぜ九州の佐賀から北海道へ?と思われるかも知れませんが、当時医師不足に陥った幌加内町の役場の方々がいろいろ情報を集められ、地域医療を任せるにはどうやら佐賀の総合診療部がいいらしい、ということで佐賀まで医師派遣を依頼に来られたのが始まりです。

僕が所属している佐賀の総合診療部の医局は、一般的な「白い巨塔」のイメージとは程遠く、教授が医局員の自由・希望を尊重してくれるので、いままで幌加内に来た医者はみな自分の希望で赴任しています。て、ことはもし幌加内での経験が酷いものであれば、誰も来なくなったわけで、今日まで12年間医師派遣が続いていることはホロカナイでの経験が医師としても人としてもとてもプラスになっているからなんです。また幌加内の町民のみなさんが佐賀から来た僕たちをとても暖かく受け入れてきてくださったからこそ、なのです。

で、前置きが長くなりましたが、先週末は佐賀からの派遣医師の初代と二代目の先生がホロカナイに講演に来てくれました(この週末は、札幌医大の地域医療総合医学講座のN先生に当直に来ていただいていたのでとても助かりました)。

13日金曜日は、町立病院で職員を対象に「医療安全研修」の一つとして主に「医療事故、医療訴訟」についてお話しをしてもらいました。

14日土曜日は、町の成人大学講座として町民の方を対象に「幌加内町と佐賀大学病院総合診療部との関わり~これからの地域医療を考える~」というテーマで講演をしてもらいました。

「総合診療」というのは一般の方には、あまり馴染みのない言葉と思うのですが、とってもわかりやすくいうと「それぞれの病気や内臓だけを診るのではなく、困っている患者さんをまるごと診る」というものです。もちろん、いわゆる「専門医」の診察や治療が必要なときはすぐに紹介しますが、よくある病気については診断から治療まで行います。例えば「高血圧、白内障、膝痛」がある方が都会に住んでいる場合は、それぞれ「内科」「眼科」「整形外科」の病院やそれぞれの外来に別々に通わなければなりませんが、ホロカナイでは全てを同時に診るので、患者さんの負担はだいぶ減ります(ホロカナイから街の病院までは往復で2時間以上かかります)。都会の高齢者よりも、ホロカナイの高齢者の方が通う病院も一つで済み、福祉や介護も手厚くよっぽど幸せなんじゃないかと思います。

昔は、各専門科出身の医師が開業してから「なんでも」診ていたわけですが、そうではなく最初から「なんでも診る」医者を教育しようというところが、大学の総合診療部なわけです。大学以外にもそのような教育を行っている病院もありますが、医学生が総合診療を知るきっかけが一番多いのは大学なので、やはり大学に総合診療部は必要です。

が、全国的に大学の総合診療部は減ってきています…

手前味噌になりますが、患者さんの負担を考えるとまずは「総合診療医(プライマリケア医、家庭医などの呼び方もあります)」にかかることが、時間的にも経済的にも効率がいいハズです。専門医にとっても専門診療に集中できる時間が増えるのでいいハズです。でも世間一般的には「大病院」「専門医」志向がいまだに強いので歯がゆい思いですが。

で、講演のあとは第2部として、2人の先生が所属している佐賀のバンド「SWING」のコンサートがありました!

SWINGはもうすぐ結成30年のベテランバンドでビートルズやイーグルスの曲を中心に、定期的に佐賀のバーなどでも演奏していて、NHK-BSのバンド自慢コンテストの決勝にも出場経験のある実力派バンドです。もともとドラマーの初代Y先生とチェリストの2代目C先生も数年前から加入して活動されています。先生たちが働いている佐賀記念病院でも患者さんのためにコンサートが開かれています。僕が佐賀にいるときからバンドの皆さんとも仲良くさせてもらっていて、いつかホロカナイの皆さんにもSWINGの演奏を聞いてもらうことが赴任したときからの夢でした。

今回、町の教育委員会の皆さんのご協力によりSWINGコンサートがついに実現しました(ドラムはわがバンダーズのリーダーにお借りしました)。

そして、SWINGがもともとお世話になっている佐賀県武雄市の音響会社のINPUTさんも、なんと!佐賀から機材・楽器を積み、車で4日間かけホロカナイに来られました!片道2500km以上のロングジャーニーです。

教育委員長と委員会のYさんがホールの照明はじめいろいろな段取りをしてくだり、INPUTさんの音響とSWINGの演奏により1時間以上におよぶ素晴しいコンサートになりました。

アンコールでは、おまけとして僕もSWING1曲ジョイントさせてもらいました。曲はおなじみのイマジンです(これしか弾けませんから~)。僕にとっても憧れのSWINGと演奏できるなんて夢のようでした。

ラストはヘイ・ジュードを観客の皆さんと合唱して終了しました。♪Na Na Na Na Na Na Na

当日は雨(嵐?)にも関わらず120名以上のお客さんが来られ、懐かしい先生たちとSWINGの演奏に「元気がでました!感動しました~」と町民のみなさんからの声を沢山いただきました。

金曜夜は町長や前町長はじめ役場職員による歓迎会があり、土曜夜はキーさん宅で打ちあげをしていただき、幌加内の皆さんの暖かさ、愛にSWINGINPUTの皆さんも感激されていました。佐賀からの代々の医者とその家族もそうですが、幌加内の皆さんの暖かいお気持ちによって僕たちは支えてもらっています。

佐賀から来ていただいた先輩、SWINGINPUTの皆さんにも本当に感謝しています!

人と人のご縁、暖かさを改めて実感した週末でした。


そして本日18日水曜日の午前1時過ぎ、15日日曜日の朝にホロカナイを出発されたINPUTのお二人が佐賀の武雄に無事に到着されました!

感動のホロカナイツアーのファイナルです!往復5000km以上におよぶ日本列島縦断の運転をして、ホロカナイ町民に最高の音を届けていただいて本当にありがとうございました!!


人気ブログランキングへ

SWINGの演奏が聴きたくなっちゃったあなたはクリック。そしてこちらをチェック。

http://blogs.yahoo.co.jp/swingbass175

http://yamamitsu.studioinput.com/?day=20091118


4 件のコメント:

  1. いや~ホロカナイと佐賀・・・まるで北と南ですが、そんな長い歴史があったのですね!

    大体北海道の医師は旭川と札幌に集中し過ぎ(65%にもなると聞きます!)なのです。なので、比較的近距離の旭川などから医師派遣というのが効率的だとシロオト的には思うのですが、なかなかどうして北海道民はホロカナイ・・・というと、厳寒の地で有名なため、頑として避けるんですねぇ・・・昔から。

    幼い頃は専門科の耳鼻科とかは深川に通ってました。今は廃止された深名線(深川⇔名寄間の)で。(冬はよく列車が止まって大変でした!)

    町民の医療費負担の面でも、おっしゃるように総合診療科の充実など、ぜひとも必要です。

    脈々と継がれる頼もしい佐賀大学病院の派遣医師の方々には
    元ホロカナイ人として、大いに感謝です!
    ホロカナイにはまだ叔父叔母もいますし。

    本州から道内に派遣され、あるいは多額の報酬に目がくらんで!?来られる医師の中にはココハ人間ノスムトコデハナイ・・・と早々に戻られる方もいると聞きます。

    そんな中で、佐賀大の歴代先達の方々は本当に根性がすわっているものだと絶賛します!

    感激したので長くなりました。
    すみません。m(_ _)m

    返信削除
  2. 幌太郎さん!
    SWING一同大変お世話になりました。
    色々と気を使っていただいてありがとうございます!
    来年はSAGAでジョイントしましょうね!

    お世話になった皆様方にくれぐれもよろしくお伝えください。

    返信削除
  3. 本日BOSE(スピーカー)長旅より到着しました

    おかげで復路は楽に運転出来ました

    本当にありがとう、きっと送料と言っても聞いてくれないと

    思うので

    ゆきえさんがなんとかするとの事です

    私のゆきえさんのブログにリンクしました

    こちらはみんな幌加内シック状態です

    それでは頑張って!

    返信削除
  4. →sakuraさん

    そうですね。札幌と旭川に集中してますね。
    僕も旭川の人と話していて幌加内から来たというと「そんなに遠くから!」とよく言われます。車で1時間もかからないのに!「心の距離」が遠いんですね。でもホロカナイって住んでみると人も自然もほんとによかとこです。
    しかし残念ながら佐賀の医局も人手不足で今後は派遣が厳しい状況です・・

    →ひろうしさん

    了解です!こちらこそ最高の時間をありがとうございました!
    またSAGAでも遊んでください〜

    →山光さん

    BOSEさんも無事で何よりです!せめてもの気持ちですので、気になさらないでください。こちらにもリンクさせていただきます!
    僕もSWING&INPUTシックです!

    返信削除