2009年10月3日土曜日

元気に暮らすために


はやいもので今年もあと3ヶ月。一寸の光陰軽んずべからずですな。

さて、今月一日から札幌社会保険総合病院の初期研修医の
Kせんせいが幌加内に研修に来てくれています。

いつものように町の生涯学習センター内の郷土学習室で
ホロカナイの自然、歴史を学んでもらいました。
訪問診療も一緒に来てもらい血圧を測ってもらったり、患者さんやご家族とお話しをしてもらいました。

昨日は、僕が産業医をしている営林署(森林管理所の支署)で衛生講話をしたので これも見学してもらいました。

衛生講話は年に1~2回させていただいていて、今回はみなさんの健康診断結果も交えながら
「元気に暮らすために」というテーマでメタボリック症候群、高血圧、脂質異常症などや禁煙の大切さについてお話しました。

わかりやすさを心がけたつもりなんですが、少しでも心に響いてくれたらと思います。
健康はそれ自体が目的ではなく、それぞれのしたいことや生きがいをより良く行うための手段と思います、と僭越ながら個人的な考えも述べさせてもらいました。

Kせんせいは本日はお休みなので、ホロカナイを散策する予定だそうです。
医療の研修のみならず、たっぷりホロカナイを楽しんでもらえればと思います!

人気ブログランキングへ←メタボが気になるあなたはクリック。

0 件のコメント:

コメントを投稿