2009年10月20日火曜日

ハローグッバイ

ここ数日はイベント盛りだくさんでした。

先週、土曜日は佐賀時代の後輩がそれぞれ大阪と福岡からホロカナイに遊びに来てくれました。そのうちの1人は北海道に来るのは今回が初めてでしたが、初めてで幌加内のみに滞在というマニアックな北海道旅行になりました。

昼に旭川空港に迎えに行き、ランチは江丹別峠のふもとにある牧場レストラン「オサラッペ」で短角牛のカレーセットを食べました。短角牛は輸入飼料を与えずに牧草だけで育てられていて、環境にも優しく美味しいです。
カレーにも短角牛肉とたまねぎ、じゃがいもがゴロリ。ここの奥さまは、ホロカナイの子育て教室にも先生として来られています。ここはB&Bもされていて泊まることもできます。牛丼もあります。


同日、金曜に研修を終えたKせんせーは土曜日もホロカナイに残り、キーパーソンのきーさんと山へきのこ採りへ。

カレーを食べたあと、僕らは町内のアトリエ「千の花」兼ピアノ教室の吉成家へおじゃましてステンドグラスを見せてもらい、ポニーの夫婦に餌やりもさせてもらいました。チビ太はびびっていましたが、チビ子は堂々と餌をあげてました。チビ太よ・・・
その後、本番前に「場数を踏む」ということで、僕がピアノ弾き語りをみんなの前で披露。結果はボロボロでしたが、3回もさせてもらって少しマシになりました(かな?)。僕のあとは吉成家の息子さんのピアノ演奏に一同うっとり。泣いていたチビ子も泣き止んで聴きいってました。うーん、さすが。

で、その日の夜はきーさん家で「きのこパーティー」。
もちろんKせんせーも参加。
ユキノシタ、ラクヨウ旨かった〜
後輩たちの歓迎とKせんせーの送別を合わせた歓送迎会でもありました。


日曜日は、後輩2人とチビ太がきーさんにきのこ採りに連れていってもらいました。
後輩たちは憧れのきーさんに、夢見ていた幌加内でのきのこ採りに連れて行ってもらって大満足。

昼は、八右エ門さんでカツ丼ミニ蕎麦セットを食べてもらいました。

その日は、僕がオンコールだったので午後から再びきーさんがみんなを朱鞠内湖や母子里に連れて行ってくれました。きーさんにはお世話になりっぱなしです。

で、夜は我が家で院長家族もお呼びして「きのこパーティー」。ムキタケも旨かった〜
子ども達は大騒ぎでした。

昨日、月曜日からは札幌社会保険病院から第二の刺客、もとい二人目の研修医Hせんせーのホロカナイ研修がスタート。

夜に松家さんで、Hせんせーの歓迎と後輩たちの送別を合わせて歓送迎会をしました。
ジンギスカン、焼きそば、味噌ラーメン旨かった〜

そしてラーメンを食べ終わるころに、近所で「蕎麦通倶楽部」を開いていたきーさんから連絡をいただき一同で倶楽部におじゃましてきのこ蕎麦をいただきました。旨いのなんの。

今日、火曜日に後輩たちはそれぞれ大阪、福岡に帰っていきました。

二人ともホロカナイまで来てくれてありがとう、そして来れて良かったね。


そんなハロー&グッバイな数日でした。


人気ブログランキングへ←ますますホロカナイに来たくなったあなたはクリック。

2 件のコメント:

  1. 週末の田舎医者2009年10月22日 16:42

    う~ん、きのこに新そば、そして紅葉。清く正しい食欲のあきですねえ! 

    返信削除
  2. 週末の田舎医者さん

    清く正しい欲求を満たしておりますよ〜

    返信削除